Suspended 4th、1st シングル『KARMA』4月20日リリース決定!

Suspended 4thが、初全国流通盤「GIANTSTAMP」をリリースしてから、フィジカルとしては2年9ヶ月ぶりとなる1st シングル『KARMA』のリリースが決定!

昨年から3曲の配信限定シングルを発表したり、コロナ渦にも負けずこの逆境を利用して、主催フェスの「STREET MUSICIAN SUMMIT」を捩り「STREAMING MUSICIAN SUMMIT」というYouTubeチャンネルを開設し、高画質高音質のライブ配信をしたり、感染症対策を万全にした上で何度延期になろうとも果敢にツアーを組むなど、この間も歩みを止めなかった彼ら。

一線で活躍しているバンドが彼らの活動を見逃すわけがなく、SiMやMAN WITH A MISSIONといったバンドが次々と彼らに声をかけ、マンウィズに至っては大阪城ホール公演という大舞台にサスフォーを引きずり出したのである。
どこにも属さず純度の高いオリジナリティを誇るサウンドは、リスナーのみならず日本のロックシーンからも絶大な注目を集めている。

そんな彼らが満を持してリリースする今作、オープニングナンバー「KARMA」はクラシックロックの大きなグルーヴと現代のキレが融合したかのような強烈なリフで幕を開ける。
このリフだけでも延々聴いていられるぐらい中毒性が高く、4人の演奏技術の高さはもはや説明不要で、国内最高峰のロックアンサンブルを濃厚に放出している。
色気と野性味が混ざりあうKazuki Washiyamaの歌も相変わらず魅力的だ。
「KOKORO-DOROBOW」は初期のデモ音源に収録されていた楽曲のリレコーディングバージョン。コアなファンにとっては待望の再録となる。

そして、今作には上記2曲のインストバージョンが収められている。
90~00年代カラオケ全盛期のJ-POPならいざ知らず、彼らのように泥臭さしかないバンドがなぜ?と不思議に思うリスナーもいるかもしれないが、彼らのホームグラウンドである路上ライブはインストで行っており、今回の音源にもその形に沿ったものを音源化した次第。
聴けばわかるがこれは「カラオケバージョン」なんていう生易しいものではなく、サスフォーというバンドの技術力にフォーカスして楽しむもの。
ボーカルバージョンと別物として聴いてみてほしい。

また、特典DISKには2021年10月7日に出演した、サスフォー初のSTUDIO COASTでのライブが丸ごと収録される。
尚、特典DISKはフィジカル購入者限定となっており、配信の予定は現在のところない。

このシングルを皮切りに2022年のサスフォーは本格的な進撃を再開する。
これまでの2年がただの足止め期間じゃなかったことを彼らはきっと証明してくれるだろう。サスフォーの音が街で鳴り響くたびに、日本のロックシーンに変革が起こるのだ!

【Suspended 4th 1st Single『KARMA』】

Disc 1
1.KARMA
2.KOKORO-DOROBOW
3.KARMA(Instrumental)
4.KOKORO-DOROBOW(Instrumental)

Disc 2(特典ライブCD) ※フィジカル限定
20211007 Live at STUDIO COAST
1.ブレイクアウト・ジャンキーブルースメン
2.97.9hz
3.BIGHEAD
4.INVERSION
5.Sky
6.Vanessa
7.ストラトキャスター・シーサイド

発売日:2022.04.20
PZCA-94-95
¥2,500(without tax)