Suspended 4th 1st Mini Album [GIANTSTAMP] リリース特設サイト / PIZZA OF DEATH RECORDS

Interview Vol.03

みんな何も言わないけど、今も終わりに向かってる感じはしてて。――――

-- 「97.9hz」の<30秒のスラップを聴け>っていう歌詞の遊び心もいいですよね。

ワシヤマ あの曲はこいつにスラップをさせるためだけに1時間ぐらいでつくって、「じゃあ、スラップやれよ」みたいな。

フクダ 「やっとキタ!」って感じでした。でも、めちゃくちゃ難しいんですよ。

サワダ この曲は一番度肝抜かれるんじゃないかな。

デニス 中高生が好きそう。みんなコピーしたくなるはず。

ワシヤマ 難しいぞぉ!

デニス 本人でも弾けるか怪しいもんね。ドラムは絶対できないッス。

ワシヤマ このバンドは耳コピが難しいんですよ。俺、メンバーには弦の指定までしてるんで。「この弦で弾いて」って。だから、マジでスコアがないと再現できない。

-- ワシヤマさんが曲をつくるときは、完璧に近いところまで作り込んでるんですか?

ワシヤマ そうですそうです。「ここは絶対グリスして」とか、「これはこのポジションで弾きたくなるけど、ここで弾いて。じゃないとローが出ないから」とか。

サワダ それを一度やってみた上で崩していく感じですね。

-- ああ、細かく指定はするけど、忠実にやってほしいというわけではないんですね。

ワシヤマ じゃないッスじゃないッス。変えたほうがよかったらそれはそれでいいし。運指って面白くて、しんどい運指のほうがカッコいいんですよ。

サワダ コピーしてくれてる人はいるけど、それを見ると「弾けてるけど違うんだよな~」みたいなことは思っちゃいますね。正解は教えないけど。

ワシヤマ 特にデニスなんてね。

デニス 「違うよ~。まあ、でも、いいんじゃない?」みたいな。

ワシヤマ 「コピーしてくれてありがとね」ぐらいの。

-- 上からな感じで(笑)。ところで、今後の目標はあるんですか?

ワシヤマ 各々が一人で活動できるぐらいの状況にして、バンドをいったん活休したいです。

デニス みんながサスフォーのあとに何をするのかが楽しみです。

ワシヤマ そうそうそう。みんな何も言わないけど、今も終わりに向かってる感じはしてて。それがいつになるかはわからないけど、一度バンドから離れて、各々活動して、バンドシーンがどういうものになってるか俯瞰で見るのが楽しみです。だから、ずっとステージに立ちたいっていうよりは、早く結果が見たいっていうか。それで活動をいったん区切ってしばらくしてから、みんなで「音楽業界終わってきたね」「もう一度やってみる?」「小銭稼ぎする?」みたいな話になって復活するのが一番いい。

サワダ ああ~、いいな~。そういう集まり方したいな~。ウェーイ!

-- 今日、話を聞いてて感じたんですけど、サスフォーってほぼ全員挑発的なところがありますよね。

ワシヤマ ははは!

サワダ すいません!

-- いや、いいんですよ、褒め言葉です。

デニス 挑発っていうか……ライバルがほしい。

-- だから、そういうところだって!

一同 (笑)

Interview by 阿刀大志